2013年6月27日木曜日

青いフォトグラム

イギリスのSilverprintというお店のFBページで見たのがこの写真。


なんだろう、この青いフォトグラム・・・。
どうやら商品名はSoler paper。調べてみると日光写真だということがわかりました。
サイアノタイプという紙で、昔の「青焼き」です。

サイアノタイプは薬品で加工した紙で、フォトグラムと同じ要領で何かを置いて日光に当てて感光させて水で流すと日光に当たったところが青く残るそうです。

さらに調べると、今は 乾式ジアゾ感光紙というのがあって、水を使わずアイロンなどで熱をかけると画像が浮かび上がる紙があるそうです。

これはやってみたいなあと調べると、ジアゾとは違うのですがフジフイルムの「コピアートペーパー」という紙でフォトグラムワークショップをやっている人がいることもわかりました。
「コピアートペーパー」も熱で画像が浮かび上がるタイプの乾式で、ジアゾより消費期限が長く褪色しにくい、いい紙です。

でもこの「コピアートペーパー」は日光に当たったところが白くなってる・・・。
またまた調べると、「コピアートペーパー」には「ネガタイプ」と「ポジタイプ」がありました。
詳細は割愛しますが、要するに「日光に当たったところが青くなるのが、ネガタイプ」「日光に当たったところが白くなるのがポジタイプ」です。

ワタシが欲しいのは「ネガタイプ」でした。
でもフジフイルムのHPでは620mm×50mのロール紙しかないことになっています。50mはいくらなんでも要らない。

どんどん調べる。
受注生産だそうですがネガタイプのA3の存在が確認されました。
よしよし、あとは発注するだけだな、とホクホクしてるところに、友人から残念な情報が・・・。

「コピアートペーパー」は8月で生産終了だそうです。

うーん、他社の乾式ジアゾ感光紙もそろそろなくなるかもしれませんね。

とりあえず、近々に発注します。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿