2013年6月3日月曜日

暗室でフォトグラム

おととしのことですが、暗室に入る機会がありまして、そのときフォトグラムを作らせてもらったのです。今さらですがデータ化したので。


フォトグラムとは、印画紙の上に直接ものを載せて感光させて作る画像です。
マン・レイのレイヨグラフが有名なので知っている方もいるかもしれません。

暗室に入るにあたって「モノクロの現像済みフィルム」か「ガラスも小物など透けるもの」を持ってきなさいと言われたのですが、残念ながらモノクロの現像済みフィルムがなかったので、透けるものをたくさん持って行きました。
考えるとけっこうおもしろそうなものがあってものすごい荷物になって笑われましたが、それでも輪切りのレモンは遠慮したんですよ。

持って行ったガラスは無色ではなかったのですが、なかなかおもしろいことになりました。
「モノクロなのに派手」と言われました。

もっとたくさんやりたかったのですが順番もあったので一枚だけ。
でもすごく興奮するできごとでした。
フォトグラムを作るためだけに暗室に入りたいくらいです。

このフォトグラムを作るのにお手伝いくださったのは林和美さんでした。憧れの写真家さんなのでいい記念になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿