2013年4月7日日曜日

ViviCam 8027との比較

ViviCam 5050がいかに優秀だったか。
ViviCam 8027と比較してみます。

8027は後継機というわけではないです。画素数は上がってるし、オートフォーカスもついたのですが、全く別のカメラです。
5050に比べてぼんやりした印象に撮れるのでビビッドが厳しいです。
台風一過くらいに晴れてないと色が全然出ないのです。

これは台風一過。


これは夕方。


まあ、色が出たからどうなのかという写りでもあります。
なんというか、ベタっとペンキで塗ったような色なんですよね。

これなんかひどい。


賛否両論だとは思いますが、5050のほうが奥行があるような気がするんですよね。

その後8027は何か調子が悪くなったのか設定が悪いのか、ノイズが発生するようになりました。

前回書いたホワイトバランスも、8027では全然使い物にならない色になります。絵具のチューブから出したまま描いた絵のように安っぽい。

8027を購入したときに5050は手放そうかと思ったのですが、とんでもない。使用頻度は未だ5050のほうが高いです。

なので、ViviCam 5050の購入を迷っている方は早めにお求めになったほうがいいですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿