2013年4月17日水曜日

編み物の話

写真の話はちょっとおやすみ。



先日自由が丘の雑貨屋さんでかわいらしい指輪を見かけて購入しました。




peikkoさんという作家さんのもので、この方かぎ針編みの本を出していると聞きまして、さっそく本も購入しました。 かぎ針編みの小さなアクセサリー

その本を持って地元の手芸屋さんに行ったのですが・・・。
本にはレース糸「#80」、レース針「14号」と書いてあるのですが、ないのです。しょうがないのでそのお店でいちばん細いレース糸「#40」と糸に合わせてレース針「8号」を購入しました。
「#80」「14号」・・・存在するのかしら?と悩みながら。

そして編んでみたらわかったのです。まちがっていると。


お、大きい・・・・・。

やっぱり糸が太いのです。そんなにちがうの?

調べてみると「#80」は縫い糸みたいに細い糸だとわかりました。「14号」はレース針でいちばん細いもので、小さな手芸屋さんでは売ってなかったようです。

でも「#40」でも細かすぎて見えなかったんですよね。「#80」なんて編める気がしないです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿